全く使っていないクレジットカードは?

クレジットカードを複数枚持っている方は多いです。
そのなかで全く使っていないというカードもあると思います。
年会費無料というカードも多いので、持っていてもお金がかからないことがあり、
クレジットカードを利用しないというケースは結構あるものと考えられます。

ただ、普段使わないカードを持っていても、あまりメリットは無いものです。
それどころか、使っていないクレジットカードを持っているということが、
新しくカードを発行する際の審査に関わってくる場合があるので、
注意が必要になります。
クレジットカードを発行するときやローンを組むときなど、
信用情報機関によって、過去の信用情報に問題がないかチェックされるものなんです。
現在どのようなローンを組んでいるか、
返済はきちんと行われているか、
所持しているクレジットカードは他にどんなものがあるのかなど、
様々な情報の確認が行われます。
申請する側の信用情報に問題が無ければ、クレジットカードは発行されます。

その他、キャッシングの限度額も審査の対象となります。
未使用のクレジットカードを所持していると、
そのカードをいつ使うか分からないので、
発行の審査時にチェックされることがあります。

用途に応じて複数のクレジットカードを使い分け、うまく利用することもできますが、
持っているだけで使っていないクレジットカードがあるなら、
整理をしておいた方がよいということになります。

セブンカード ポイントが驚くほど貯まる最強のクレジットカード!